«前の日記(2008-08-12(Tue)) 最新 次の日記(2008-08-14(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-08-13(Wed) [長年日記]

_ [misc] 石膏を飲む?

数日前からのどが痛い。咳も出るようになったので薬局で漢方薬をお願いしたら
桔梗石膏
と言う薬が出てきた。石膏!!?
石膏と言えば子供の手形を取ったり模型で山などの地形を作るときに使う白い粉がすぐ思い浮かぶが、アレを口に入れると言う発想はない。しかし調べてみるとまさにアレ。但し、薬にするのは「天然もの」だそうだ(笑)
石膏 - Wikipedia[ja.wikipedia.org]
生薬としての石膏は、解熱作用や止渇作用などがあるとされる。 石膏を含む漢方方剤は、竹葉石膏湯、防風通聖散、桔梗石膏など多数ある。
「桔梗石膏」の味は特に「土臭い」といったことはなく、なんとなくビオフェルミンに似た感じ。ほのかに甘いような気もする。普通の散薬同様水で飲んでいるが、飲むたびに頭の片隅で「まさか胃の中で固まったりしないよな!?」と思ってしまう自分がおかしい。

_ [misc][Home] イライラする薬

妻も私同様咳が出ている。こちらは病院に行って薬を処方してもらったのだが、その副作用の説明に
イライラすることがある
と言うのがあった。薬の副作用と言えば眠気がポピュラーだが、イラつく薬もあるのか。
妻はこれを盾に
「薬飲んでるからイライラするからね」
などと言っている。なんだか変な話だが、迷惑な副作用だ(笑)

ちなみに服用開始から一週間ほど経ったが、むしろいつもより妻の機嫌は穏やかのようで安心している。