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「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-11-06(Fri) [長年日記]

_ [Rail][Liner] 沿線火災:ライナー17号 茅ヶ崎着約一時間の遅れ

11月は例年忙しい時期で、この日も終電近くなってから退社。地下鉄を待っている間に、iコンシェルの列車運行情報*1で京浜東北線・東海道線・横須賀線が沿線火災で運転を見合わせていることを知っ た。
沿線火災となると長期戦も予想される。ましてや終電も近い。残業で疲れきっている上に立ったまま電車が立ち往生してはたまらない。ここしばらくは経費節減のため帰宅時はほとんどライナーに乗っていなかったのだが、「有事の際はライナー」と即決、23:30東京発の17号に乗車した。いつもとそれほど変わらぬ乗車率、5割前後ではないかと思う。7番線・8番線に普通電車が止まっていて座席に余裕があるためか、私のようにライナーに切り替えた客は少なかったらしい。

以下、時系列。
23:08 鶴見〜新子安間の沿線火災により京浜東北線、東海道線、横須賀線運転見合せの報。
23:34 沿線火災鎮火とのアナウンスが入る。
ライナーは7番線小田原行き、8番線国府津行きについでの発車とのこと。
23:45頃 東海道線のみ安全確認がとれたとのことで、7番線の小田原行きが発車。
23:52 9番線の「抑止」サインが消える。
23:53 8番線国府津行き発車。
23:56 ライナー17号、26分遅れで東京駅9番線から発車。
東京駅9番/10番ホームは普段ライナー17号が最後の発車だが、この日は10番に小田原行き最終となるらしいE231系が停車していた。
01:24 茅ヶ崎駅到着。約1時間遅れ。

 疲れていたのでシートを倒して寝ることにしたのだが、先行列車が詰まっている関係でライナーもゆっくり走ったり、またたまに止まったり。なんとなく落ち着かずこちらもうとうとしたり目を覚ましたり。横浜の手前では付近の踏切で線路内人立ち入りがあったとのことでさらに遅れが発生。茅ヶ崎到着時点では約1時間の遅れ。帰宅して寝たのは結局2時半過ぎ。しかもクーラーでも入っていたのか車内が寒く、身体に堪えた。翌日が休みでよかった。

 火災現場は鶴見〜新子安。横須賀線の運転再開が一番遅れたところから、おそらく下り進行方向右側が現場だったのだろう。鶴見を出たあたりでライナーも減速したので目を凝らしてみたが、どこが現場なのかはわからなかった。


大きな地図で見る
翌日調べたところでは、どうやらこの辺だったらしい。
火災でJR3線に影響…一時止まる(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース[www.sponichi.co.jp]

*1 従来使用していた列車運行情報メールは解約し、今はiコンシェルの列車運行情報を使用している。ひつじのしつじ君が教えてくれます。