«前の日記(2009-11-19(Thu)) 最新 次の日記(2009-11-22(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-11-21(Sat) [長年日記]

_ [江ノ電][Rail] 長谷駅の駅メロに「爽健美茶」CM曲

江ノ電で初、到着音にCMメロディーを採用[news.kanaloco.jp]

発車メロディかと思ったら「到着音」と書いてある。文字通り「着メロ」。
電車がホームに滑り込む直前に「はとむぎ、玄米、月見草、爽健美茶」のフレーズ部分が8秒間流され、電車の到着を乗客に知らせる。

 駅メロをCM曲にして広告費を稼ぐとは、なかなかやるもんだ。CM曲が有名でないと全く意味がない訳だが、爽健美茶なら「はとむぎ、玄米、月見草」でおなじみなのでこれは有効だろう。以前月見草が原材料から外れたことがあったが、今はまた使用されている。月見草復活がなければ件のCM曲も使えず、駅メロになることもなかっただろう。恐るべし月見草。
 あと駅メロになりうるCM曲と言えば何だろう。江ノ電と関わりの深い明治製菓なんか、「それに付けてもおやつはカール」や「チョコレートは明治」などの有名フレーズがあるだけに期待できそうだが。
 前述の記事には「爽健美茶」の車体広告が掲出された20形の写真もあったが、21Fなのか22Fなのかまでは判別できなかった。もしかすると20形以外の車両にも広告が出ているかも知れないので、ちょっと気になっている。