«前の日記(2009-11-22(Sun)) 最新 次の日記(2010-01-05(Tue))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2010-01-03(Sun) [長年日記]

_ [Rail] 相模川橋梁を渡る500系のぞみを撮る (動画あり)


 年末年始はたまっていた雑用を片付けたり子供の相手をしているうちにあっという間に終わってしまった。趣味関係はどうしても後回しになってしまうのでせっかくの休みもなんだかもったいない。そこで3日は妻にことわって、3月改正で東京方面では見られなくなる500系新幹線を撮りに行くことにした。既に定期列車は一日一往復に減っている東京口の500系だが、年末年始の輸送増強のため、1月2日〜5日は3往復となっている。改正前にたくさん撮れるラストチャンスである。場所はよく子供たちと新幹線を見に行く相模川橋梁の平塚側。今回は500系を狙って寒い中じっと待つことになるので、子供たちには黙って一人で出発。
 寒がりなのでかなり暖かい格好をして行ったのだが、好天に恵まれた上いずれの列車も日が高く暖かい時間帯だったので、待っている間もぽかぽかして気持ちがよかった。ちょっとしたピクニック気分で、500系を待ちながら久しぶりに一人を楽しんだ。往復計6本のうち、最後ののぞみ183号を除く5本を撮影して帰宅。

 なおこの日の撮影の途中、河川敷の枯れ草が燃えるというハプニングがあり、動画の34秒〜55秒あたりにも映っている。最初は近くの畑で人がのんびり作業しており、その付近から煙がでていたので「意図的な野焼き?」と思っていたのだが、その後、消防車が到着し消火された。

※追記:最終日までの増発を含めた500系の運転時刻については駅探の500系のぞみラストラン時刻表が参考になった。また、相模川橋梁の通過時刻は上の動画にテロップを入れておいた。これから現地に行く人の参考になれば幸いである。