«前の日記(2010-01-21(Thu)) 最新 次の日記(2010-01-30(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2010-01-29(Fri) [長年日記]

_ [Rail] 乗車中の東海道線電車が人身事故

乗車していた東京駅18:06発の東海道線下り普通熱海行き(E231系15両)が辻堂〜茅ヶ崎間(茅ヶ崎駅直前)にて人身事故。以下、当該列車の車中での運転再開までの様子。
-----------------
19:05 間もなく茅ヶ崎駅、そろそろ降りる準備を、と思っていたところ急ブレーキを予告する自動アナウンスとともに停車。
19:13 「現場確認のため運転士・車掌が持ち場を離れるためしばらくアナウンスができない」旨の放送が入る。
19:15 消防・救急隊が到着した模様。
19:35 乗務員室からライナー5号、7号、9号の運休が決まったとの無線交信が聞こえる。
19:37 車掌、乗務員室に戻る。アナウンス再開。
19:42 まもなく運転再開とのこと。 19:45 運転再開。
19:46 茅ヶ崎到着。約40分遅れ。
----
 後の報道によれば、事故発生場所は茅ヶ崎市本村の「秋上踏切」だった。茅ヶ崎駅手前の自動車通過不可能な小さな踏切である。40分車中で待つこととなったが、私自身は席に座っておりさほど国はならなかった。また車中も空いていて立っている乗客も少なかったので気分が悪くなったような人はいなかったようだ。
 これまで人身事故で電車が遅れたり車中で運転再開を待ったりしたことは何度も経験しているが、自分の乗っている電車が当事「車」となったのは今回が初めてである。動き出してからも事故現場を見る気は起きなかったが、ふと、「こういった事故に遭遇した運転士さんや車掌さんに対するメンタルケアはあるんだろうか」と思ったのだった。

_ [misc] 神戸スフレ メープルが好評

珍しく丸の内付近で直帰となったので、新丸ビルのigrekplus(イグレックプリュス)[www.marunouchi.com]でお土産を買って帰った。「神戸スフレ メープル」(1500円)である。メープル味は新商品なのだが、「神戸スフレ」なのに東京限定なんだとか。

家に帰ってみるとこれが大好評で、買った本人がありつけたのは厚さ1cm位の一切れのみ。残りは全て妻と子供たちであっという間に平らげてしまった。のみならずまた買ってこいとのお達しまで出る始末。本人もまだ食べたいのでいわれなくても買いに行きたいのだが、後はこの店の営業時間内に残業を切り上げて帰れるかどうか。