«前の日記(2011-02-13(Sun)) 最新 次の日記(2011-02-26(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2011-02-21(Mon) [長年日記]

_ [Telecom][Mac&PC] Xperiaの撮影モード「シーン認識」で撮影した画像にはジオタグが入らない?

 久しぶりにXperiaを使って撮影した画像をiPhoto('09)に取り込んだのだが、撮影地が地図上に表示されなかった。画像にジオタグが正しく記録されていない。
 まず原因として思い当たったのはAndroid OSのアップデート。昨年末に1.6から2.1にしたが、そのせいだろうか?ネットで調べてみるとXperiaのジオタグの扱いは当初いろいろと問題があったようなのだが、情報の多くがAndroid1.6時代のもの。一方こちらは1.6時代にできていたことが2.1にしてからできなくなったのでそのままでは当てはまらない。もしやOSアップデートの失敗か、初期化が必要か、と思い悩んだ。

 ところが、これは意外に簡単に解消してしまった。試しに撮影モードを「シーン認識(SCN AUTO)」から「標準」に切り替えたところ、あっさりとジオタグが記録されるようになった。再び「シーン認識」に戻すとまたジオタグが読めなくなってしまうので、どうやら「シーン認識」モードに限った問題らしい。しかも、ジオタグが全く記録されていないのなら「シーン認識モードではジオタグを記録しない」という仕様である可能性もあるが、ファイルを調べると緯度経度の数字だけ記録されて北緯南緯・東経西経のデータが欠けている。自分の環境固有のものでなければこれはバグと言えるのではなかろうか。

 なお、撮影した画像にジオタグが正しく記録されているかをXperia上で確認できるツールとしては、下記「XperiaExifCheck」を使用した。

Android blog Sakaneya: バージョンアップしたXperia向けにジオタグ確認ツール