«前の日記(2006-08-30(Wed)) 最新 次の日記(2006-09-04(Mon))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和元年11月30日改正・12月2日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-08-31(Thu) [長年日記]

_ [Rail] 500系新幹線、不評で東海道撤退へ

世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ [www.yomiuri.co.jp]

500系はそれまでの新幹線になかった斬新なデザインと「世界最速の営業列車」という点で好きな車両だったのでちょっと残念。
しかし、実は私自身も「見るなら500、乗るなら300*1」と思っていた。車体構造に加え、窓の大きさや地味な内装カラーリングのため500系の車内はどうも薄暗く狭い印象が強かった。

*1 700系よりも300系のインテリアの方がなぜか落着く。

_ [Rail] ポイントに亀が挟まり不転換

ポイントにカメ、電車止める 保護され川へ JR奈良線[www.asahi.com]

影響を受けた方には申し訳ないが、「亀が挟まり」と言うところで一気にほほ笑ましいニュースになってしまっている。JR西日本と言えばまだ脱線事故の記憶が残っているが、これは「速度超過に注意、ゆっくり走れ」というサインなのかも。