«前の日記(2006-09-17(Sun)) 最新 次の日記(2006-09-21(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-09-18(Mon) [長年日記]

_ [Rail][misc] ジュジュ・タケシのポストカード

060918 ジュジュ・タケシのポストカード
これは鎌倉付近の生活をテーマにした作品を発表しているジュジュ・タケシ氏のポストカード。藤沢ハンズの特別コーナーで購入。会社のデスク脇に飾るつもり。

この作品との出会いは二日前。長男とS.K.I.P号に乗ったところ、ちょうど「ENsend10(沿線展)」と言う企画で車内に湘南にゆかりのアーティスト10人の作品のポスターが掲示されていた。その中で一目で気に入ってしまったのが掲載している画像右の「権五郎さん」。江ノ電の沿線の中でも特にお気に入りの「権五郎さんの踏切」こと極楽寺1号踏切がオリジナルキャラクターとともに実にいい雰囲気に表現されていたので本当に「一目ぼれ」。沿線展では沿線の飲食店等で個展・作品展等も行っているとのことでそのまま見に行こうかと思ったのだが、この日は「ママの藤沢でのお買い物時間確保」目的で長男と江ノ電に乗っていたという事情もあり断念*1。そのかわり「せめてハンズでポストカードくらいは」と思って帰宅したのだった。

 左は長男用に買った「和田塚」。「鉄な親子」なのでどちらも江ノ電が入っているが、それ以外のものも鎌倉近辺の風景を美しく表現しているので、また機会があれば追加していきたい。このイラストを毎月使った卓上カレンダーなんかがあればいいな、と思った。「権五郎さん」で通過中の車両の番号が305なのはご愛嬌*2と言ったところだが、そんな細かいところに目が行ってしまうくらい、江ノ電も風景も実物の印象がうまく表現されている。

お気に入りのアーティストが増えて、ちょっと豊かな気分で三連休が終った。

ENsend10|沿線展について
http://ensend10.chunk.tv/ensend10/ensend10.html

JuJu Takeshi Art Museum
http://www.juju.or.tv/index.html

*1 実は途中まで行きかけたのだが、迷ったのでタイムアウトとなり引返した。本当は長谷駅が最寄だったのだがポスターに「鎌倉 由比ヶ浜 Loco’s」とあったのを「最寄駅が由比ヶ浜」と勘違いしてしまったのだ。

*2 ヒント:描かれているのは江ノ電305Fの鎌倉方車両。アートに鉄道雑誌のような正確性を求めるのは野暮だと自分でもわかっているが、「鉄分が濃い」のでつい気になってしまった。