«前の日記(2007-11-04(Sun)) 最新 次の日記(2007-11-08(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2007-11-06(Tue) [長年日記]

_ [Liner][Rail] 湘南ライナー12,14,16号:12月から発売号車変更、セット券大幅縮小か?

茅ヶ崎駅のライナー券売機横に、12/1からライナー12号、14号、16号のセット券・当日券発売号車が変更が変更になる旨の掲示があった。
それによると、ライナー12号は当日券の座席割合を増やし、セット券の車両を大幅に減らすらしい。
湘南ライナー12号(10両編成) 12345678910
茅ヶ崎駅当日券グリーン車藤沢駅当日券セット券
参考:11/30までの号車 茅ヶ崎駅当日券藤沢駅当日券グリーン車セット券

湘南ライナー14号(15両編成) 12345678910 1112131415
藤沢駅当日券グリーン車(不明・当日券?)茅ヶ崎駅当日券 茅ヶ崎駅・藤沢駅セット券(不明・セット券?)
参考:11/30までの号車 (不明・当日券?)茅ヶ崎駅当日券グリーン車セット券藤沢駅当日券(不明・当日券?)

湘南ライナー16号(15両編成) 12345678910 1112131415
藤沢駅当日券グリーン車(不明・当日券?)茅ヶ崎駅当日券 茅ヶ崎駅・藤沢駅セット券(不明・セット券?)
参考:11/30までの号車 茅ヶ崎駅・藤沢駅セット券グリーン車藤沢駅当日券茅ヶ崎駅当日券(不明・当日券・セット券?)
※14号・16号の(不明)は、小田原、平塚、辻堂、大船各駅の販売分と思われる。

 ライナー12号利用者としては大変気になる変更だ。5両がセット券に割当てられている今でも、茅ヶ崎駅では1両に二ヶ所ある各ドア当たり8人〜10人が乗車しており、藤沢発車後は7〜8割の着席率だ。決してがら空きではない。それを一気に2両に減らすとなれば、セット券の入手も困難になるではないか! 「セット券をやめて当日券で乗ったら?」と思われる方もいるかもしれないが、茅ヶ崎駅での当日券の販売は発車5分前に終了となる。それでは発車三分前に改札に到着し、キオスクでコーヒーを買ってから乗車したりしている今のようなわけには行かなくなる。
しかし、かくいう私が12月分の12号セット券を発売翌日に買えたりしている所を見ると、「5両分の客が2両に押込まれる」にしては券に余裕がありすぎる。もしかすると、現在6号車〜10号車に乗っている人の中には、かなりの数の当日券乗客が紛れ込んでいるのだろうか? ライナー12号の当日券は発車直前でもかなり残っているので、それもちょっと不自然ではあるが。

いずれにしろ、12月からは今までのように余裕で窓側に座って通勤というわけには行かないかもしれない。一ヶ月分前払でセット券を買っている客の一人としては、ちょっと困ったことになったというのが正直な感想だ。

#071228追記:ライナー14/16号の「11/30までの号車」を追加。セット券の号車が減ったのは12号だけ?