«前の日記(2008-02-15(Fri)) 最新 次の日記(2008-02-24(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-02-16(Sat) [長年日記]

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:この日見た編成(2008/02/16 15:35頃〜18:00頃)

この日確認できた編成は下記の通り。
--------------------------------------
2008/02/16 15:35頃〜18:00頃
藤沢←→鎌倉

2001F
(標準色・江ノ電高速バス金沢方面広告付き)
2003F
(明治製菓号2007)

10F
 
1101F
(500形風塗装)

1502F
(500形風塗装)
2002F
(標準色・コカ・コーラ広告付き)

501F
 
22F
(広告付き・広告内容は不明)

1001F
(500形風塗装)
305F
 

1002F
(500形風塗装)
1501F
(S.K.I.P.号II)


※極楽寺車庫: 21F (庫内)

22Fに掲載されていた広告は、すれ違いざまだったため結局分からずじまいだった。また、1002Fから広告(江ノ電高速バス大阪京都方面)がなくなっていた。この日1201Fは見られなかったが、少なくとも1001F/1002F/1101F/1502Fの四両は500形風塗装で広告なしということだ。これでは遠目にはほとんど見分けがつかない。

_ [Home] アルプスの水はハイジの味

長男「洗面所にペットボトル*1のお水があるよね」
うん。
長男「あれね、ハイジの味がする水なの」

ハイジの味?

たしかに洗面所にはペットボトルの水がおいてある。最近次男が風呂上りに洗面所の蛇口の水をコップで飲もうとするので、それよりはおいしかろうと妻が用意したのだ。しかしごく普通の国産ボトルドウォーターで味は特にないはず。そもそも「ハイジの味」ってどんな味だ?

長男「アルプスの水だから」

そういうことか(笑)
南アルプス天然水、な。残念だけど、ハイジの「アルプス」ではないんだよ。まだカタカナが読めないので妻に教わったらしいのだが、長男は日本アルプスの存在を知らなかったので「アルプス=ハイジの住んでいるところ」と直結したようだ。どうせなら教えないほうが、「ハイジの家と同じところに湧く水」と信じ込んで飲んでいた長男は幸せだったかな、と今になってちょっと後悔。

その後調べたところでは、「南アルプス天然水」はいつのまにか名前がちょっと変わった[www.suntory.co.jp]ようだ。

*1 さすがにもうペットドポルとは言わなくなった。