«前の日記(2008-02-14(Thu)) 最新 次の日記(2008-02-16(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-02-15(Fri) [長年日記]

_ [Rail] 田町のE233系3000番台

080215 田町のE233系3000番台
かなり見づらいが、これは田町車両センターに留置されていたE233系3000番台。最近中央線・京浜東北線に導入され始めた新車の東海道線バージョンである。まだ試運転中で営業運転は行っていない模様。
朝、ライナーを降りる品川駅9番ホームからは田町車両センターが結構よく見える。今日も何気なく振返るとこいつが停っていた。品川駅に隣接、とは言え田町車両センターはホームからは結構離れており、自分でもよく気がついたものだと思う。P905iの5Mピクセルカメラで撮影したが、本当に小さくしか写っていなかった。E233系3000番台はすでに鉄道雑誌でも紹介されているし試運転中の姿が掲載されているサイトやブログも珍しくない。こんな小さくしか写らないのを承知でわざわざ撮影する意味は余りないのだが、私にとってはこれが初の実車との出会いなので、まぁ記念ということで。

E233系は現在東海道線・湘南新宿ラインを走っているE231系より座席の座り心地が良いので、営業運転開始が楽しみだ。ただ、いまのところ1編成しかないし今後の増備見込も立っていないようなので、E233系3000番台の座り心地を試す機会は滅多にないかも知れない。そもそも、最近はほとんど毎日湘南ライナー通勤だし(苦笑)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ pko (2008-05-08(Thu) 21:42)

とあるブログにて確認したのですが、E233系3000番台は増備される事が決定したようです。そのサイトによればおそらく6月以降に運用情報を改訂するのだとか・・・・。<br><br>http://panorama-view.jugem.jp/

_ T.Ishida (2008-05-14(Wed) 01:59)

いただいたコメントを見てE233-3000に乗ったことがあったのを思い出したので、乗車日2008/4/7の日記に写真を掲載しました。