«前の日記(2008-03-23(Sun)) 最新 次の日記(2008-03-26(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-03-25(Tue) [長年日記]

_ [Rail][misc] 「さよなら寝台急行銀河 クリームロールクッキー」

 湘南ライナー15号で帰宅。
改正前は反対側の10番線に寝台急行「銀河」がとまっていたのだが、廃止になってしまったので今は何もいない。 なんだかさびしいな、と思いつつ夜食のおにぎりを買おうとNewdaysに入るとこんなものが。
さよなら寝台急行銀河 クリームロールクッキー 「さよなら寝台急行銀河 クリームロールクッキー」(シールつき)
早速買い込んでライナーの車中で一枚撮影。
クッキーなのだそうだが、翌朝子供たちにお土産として渡したらその日の夜にはなくなっていた。おいしかったのかな。

_ [Telecom][Rail] iモード「ダイヤ情報メール」が一層便利になった

時刻表情報サービス(株)のiモード公式コンテンツ「鉄道運行情報」にいくつか新サービスが加わった。 そのうち有料コンテンツの「ダイヤ情報メール」ではなんと振替乗車情報まで提供されるらしい。今のところ登録路線が振替対象になっていないので実際の提供情報は見ていないが、これは便利そうだ。

 しかしそれ以上に便利になったことがある。特にアナウンスはなかったようなのだが、3/25から「ダイヤ情報メール」のサブジェクトに対象路線が記述されるようになったのだ。
「だから何?」と思われる方もいるかもしれないが、以前は「ダイヤ情報メール mm/dd hh:mm」の形式だったので、メールボックスを開くと
ダイヤ情報メール mm/dd hh:mm
ダイヤ情報メール mm/dd hh:mm
ダイヤ情報メール mm/dd hh:mm
となっていていちいちメールを開かないと内容が確認できなかったのが、
湘南新宿ライン 運行情報
京浜東北線 運行情報
特急・急行 運行情報
山手線 運行情報
のように一目で対象路線がわかるようになった。地味な変更かもしれないが、これだけのことでずいぶん使い勝手がよくなったと思う。これまでサブジェクトに送信時刻が含まれていたのはメール遅延対策と思われるが、この変更でこれを廃止するにはおそらく社内で賛否があったことだろう。最近は携帯ネットワークの品質も安定していてメール遅延もそれほど問題にならないからこそできた変更ではなかろうか。

その他、メール本文にiモードサイト「鉄道運行情報」へのリンクが追加された。一度「ダイヤ情報メール」を登録してしまうと「鉄道運行情報」サイトにはなかなか行かなかったりするのだが、このリンクによりサイトの存在を思い出させて訪問を促すのは効果がありそうだ。
このサービスはずいぶん前から使っているが、iモードとiモードメールの特性をうまく利用したいいサービス・コンテンツだと思っている。今後も期待したい。