«前の日記(2009-01-16(Fri)) 最新 次の日記(2009-01-23(Fri))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-01-17(Sat) [長年日記]

_ [Model][Rail] TOMYTEC サボコレクション

090117 TOMYTEC サボコレクション 我々の世代にとっては馴染み深い「サボ」。TOMYTECの「サボコレクション」が発売されたので、北海道関係のものを入手してみた。かなり昔、国鉄の部品即売会でサボコレ007「函館〜長万部」と同じタイプの「富良野/札幌」の実物*1を入手して部屋に飾っていたので実に懐かしい。すでに第2弾が企画され、「小樽行き」やら「万字炭山」やらこれまた思い出のある行き先が含まれているので困ってしまう(苦笑)
 一緒に映っている「新宿〜甲府」はもちろん北海道ではないが、模型店でためしにブラインドで一個だけ引いてみたもの。普段は開封売りもある店なのだが、開封したところでそれぞれにどんな値段をつければいいのかまだ見当がつかず見合わせているとのことだった。オークションなどで価格の推移を見るとシークレット以外はどのサボもそれほど大きな差はないようだし、多くは落札額が一般的な希望小売価格を下回っている。たしかに店頭での開封売りには向かないかもしれない。
 TOMYTECのコレクションシリーズの中でこれはどのくらい売れるのだろう。LED表示全盛で、もうサボどころか「方向幕」すら知らない世代が出てきそうなだけに、ターゲットは限られるのではないかなぁ、とも思う。しかし、首都圏の大手私鉄はともかく、小規模な地方鉄道ならばまだ現役のところもあるだろうし、そういった鉄道会社が「事業者特注」を出したら一気に火がつく可能性もあるかもしれない。いや、大手私鉄だって、かつてサボを使っていた時代のものを出してくるかもしれない。そういえば江ノ電だって、すでに305Fでしか使っていないが数種類の前サボが現役だ。でないかなぁ、いや、出たらまずいなぁ、などと、この三枚を前にすでに妄想たくましくしていたりする。

*1 正確にはサボコレ007と違って区間ではなく行き先だけの表示で、富良野と札幌が表と裏になっていた。