«前の日記(2009-01-23(Fri)) 最新 次の日記(2009-01-26(Mon))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-01-25(Sun) [長年日記]

_ [Rail] 富士・はやぶさ再挑戦

090125 富士・はやぶさ@十間坂踏切 1月12日に失敗した富士・はやぶさ撮影に新しいカメラで再挑戦。今日は朝から富士山もくっきりと見えていて「富士」と富士山の組み合わせが狙えると思ったが、実際に撮って見るとこんな程度。富士山は林立する架線柱の向こう、その上露出オーバー気味で空にとけ込んでしまいよくわからなくなってしまった。思ったようには撮れないものだ。
 普段は最高でも45km/hの江ノ電を相手にしているので、迫ってくる寝台特急のスピードを前にあわてた、ということもあるのだが、鉄道撮影の知識・経験不足はいかんともしがたく、まぁ実力相応と言ったところ。そもそも動機がミーハーで「そろそろなくなるし近所だから」位の軽い気持ちで撮りに行ったので、早朝から本格的に狙っている「撮り鉄」の人とは気合いの入り方が違う。一瞬の勝負なのでこの差は大きい。しかしミーハーとはいえ実際に撮影してみると、あそこはこうすれば、いやこうした方が良かったか、といろいろ考えることも多かった。そうか、こうやって「撮り鉄」にはまるのか(苦笑) それでも一応、今回の撮影でそれなりに本人の気が済んだので、富士・はやぶさはこのくらいにしておこうかと思う。今日の時点でもかなりの撮影者がいたので、2月以降は素人が気楽にのこのこ行けそうな雰囲気でもなさそうだ。

090125 富士山@富士見橋 この撮影地からそう遠くないところにその名もズバリ「富士見橋」という橋がある。その富士見橋から撮った富士山はこんな具合。