«前の日記(2009-02-03(Tue)) 最新 次の日記(2009-02-05(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-02-04(Wed) [長年日記]

_ [Rail] 相模線205系のシングルアームパンタ装備車

茅ヶ崎運輸区に留置されている相模線の205系500番台に、シングルアームパンタグラフが装備されているのを目撃。出社途中のライナーの窓から「いつもの風景」としてぼんやり眺めていたのだが、真新しい銀色のパンタに違和感を感じてこの変更に気付いた。編成番号なり車番なりを確認出来なかったのは残念。

Webで調べるとパンタ変更が確認されたのははつい最近のようだが、すでに何件か目撃報告が上がっている。相模線は電化以来車両のバラエティーに乏しく、身近ではあるがあまり注目してはいなかった。今後はもう少し目を向けようかと思う。

_ [Home] 顔鉄

久しぶりに早く帰宅し、子供たちと風呂に入った。

よく湯船の中で子供を足に乗せて持ち上げたり、ぎゅーっと引き寄せながら変な顔をして笑わせたりしているのだが、長男が突然「東西線!」と言いながら顔をつり目にした。どうやら東京メトロ東西線05系8次車のことらしい。その後次男も合わせ、デザインが発表されたばかりのE5系やら FASTEC360(アローラインのほう)やら、はては成田エクスプレスやら札幌市交通局東西線6000形・8000形やら、「電車の顔まね」がしばらく続いたのだった。一応本人たちは自分の思う電車の「顔」を一生懸命に作っているのだが、丸いライトがついているから、とか、ライトの位置がちょっと違う、とか、大半はもう言われないと見分けがつかないようなレベル。

電車の音を口真似する「エアトレイン」も傍から見ると馬鹿らしいかもしれないが、顔真似となるとなおさら。楽しそうなので風呂場を覗いた妻は、鼻の下を伸ばして口をすぼめて目を細めた「スーパー北斗」を演じているパパを見て完全にあきれていた。普通のご家庭では危険ですのでまねしないでください(苦笑)