«前の日記(2009-02-05(Thu)) 最新 次の日記(2009-02-08(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-02-06(Fri) [長年日記]

_ [Rail] 怖いのは戸袋

銀座線が新橋手前で止まった。混雑時間帯にはよくあることですぐに発車となるのだが、今日はなかなか動かない。何かあったかな、と思ったところにアナウンスが入る。新橋で緊急停止ボタンが押されたという。先行列車で戸袋にカバンが引き込まれたのだった。

子供の頃、電車のドアの「ドアに注意」のステッカーは「閉まるドアに挟まれる」ことに対する注意だと思っていた。実際、ある時期まで札幌の地下鉄のドアに貼ってあったステッカーは両開きドアの真ん中を指していた。それがいつからか戸袋側を指すように貼られるようになったのだが、最初はかなり違和感を感じたものだ。

戸袋の怖さを認識したのはそれからずっと後になる。通勤で乗っていた満員の西武国分寺線でジャンパーを戸袋に巻き込まれた乗客がいたのを見た。本人にけがはなかったようだったがジャンパーがぱっくりと裂けていたのは強烈に印象に残ったのだった。今回引き込まれたというカバンはどうなってしまったのだろうか。いや、この場合持ち主の心配をすべきか。

二日続けて銀座線のトラブルネタになってしまったが、どちらも車体の小さい銀座線の激しい混雑が根本原因だろうな。