«前の日記(2009-02-15(Sun)) 最新 次の日記(2009-02-28(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-02-27(Fri) [長年日記]

_ [Rail] E655系「なごみ」茅ヶ崎通過を見た

8:10頃だったと思うが、茅ヶ崎のライナーホームでいつものように湘南ライナー12号を待っていると、東海道線5・6番ホームの方で特急のミュージックホーンが聞こえた。この辺でミュージックホーン装備の電車と言えば251系「スーパービュー踊り子」だが、振り返るとブラウンに金線の入った車両が下り6番線を通過して行くところだった。

「アルファコンチネンタルエクスプレス*1!!?」

かと一瞬思ったがそんなことがあろうはずもない。JR東のハイグレード車両 E655系なごみ(和)であった。落ち着いた塗装に側面のフルカラーLED行先表示がやけにまぶしく目立つ。携帯で写真を撮る間もなくあっという間に通過していった。

*1 国鉄末期に北海道で改造され大活躍したスキーリゾート列車。後の気動車ジョイフルトレインブームを起こした名車だが既に廃車。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 391 (2009-03-03(Tue) 22:41)

はじめまして。<br>茅ヶ崎に引越しを検討おり、湾岸方面への<br>都内通勤にアタマを悩ませているものです。<br><br>「茅ヶ崎・湘南ライナー12号」でサーチしまして、<br>こちらにお邪魔したしだいであります^^<br>写真とってもキレイですね!<br><br>さて、一点質問をお願いできませんでしょうか。<br><br>話題の「湘南ライナー12号」ですが、ライナー券の<br>購入タイミングは、最悪、当日朝でも大丈夫でしょうか?<br>毎月1日にライナー定期を購入する時間的余裕がないため、<br>前日夜に翌日分を買うことになるとは思うのですが、<br>12号の人気とやらは、さていかがなものかと思いまして。<br><br>お手数ですが、ご参考までに伺えましたら幸いです!<br>どうぞよろしくお願いいたします^^

_ T.Ishida (2009-03-04(Wed) 00:11)

ご覧いただきありがとうございます。<br>ライナーの当日券ですが、12号に関してはかなり余裕があります。前日10時頃までに茅ヶ崎駅に着いて買うのであればまず大丈夫です。おそらく、当日朝でも大丈夫でしょう。ただし当日は発車5分前に発売終了となりますので、その分余裕を持って駅に着く必要があります。<br><br>余談ながら、12号に限って言えば経験上、セット券は2日以降でも残っているので買えます。実は私も来月分をまだ買っていません(苦笑)

_ 391 (2009-03-04(Wed) 00:55)

T.Ishidaさん<br><br>早速アドバイスをいただきまして、<br>ありがとうございます!<br>品川止まり12号よ万歳、ですね。<br><br>リアルな生の声、本当にありがたいです。<br>ずーっと東海道通勤が不安要素だったので、<br>グッと湘南ライフが明るく見えてきました!<br><br>いつしかホームで列の後ろに並ぶことも<br>あるかもしれませんねw<br><br>ぜひぜひトレインアドバイザーとして、<br>今後ともよろしくお願いいたします^^<br>取り急ぎ、お礼まで。