«前の日記(2009-08-15(Sat)) 最新 次の日記(2009-08-19(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2009-08-17(Mon) [長年日記]

_ [misc] ミントジュレップソーダのない夏

090817 [misc]ミントジュレップソーダのない夏 モヒートで思い出したものがある。

キリンビバレッジ 世界のKitchenから 水出しミントジュレップソーダ」[ www.beverage.co.jp]

ミントジュレップ、というバーボンベースのカクテルがあるがこれはそちらではなく、ラムベースのモヒートを参考にしたノンアルコールドリンクである。

 昨年の夏はもうこればっかり飲んでいた。ミントの香りは子供向けではないと思うのだがなぜか長男にも大好評で、飲もうとして冷蔵庫を開けると買い置きがすでに飲まれた後だったりしたこともしばしば。もともとあまりアルコールを飲まない上にすっかりこの「ミントジュレップソーダ」が気に入ってしまったので、自宅でビールを飲む機会も激減。そのためせっかく買っておいたサッポロクラシックがまったく減らず、夕食が餃子などビール向きのメニューのときは妻から「冷蔵庫をふさいでいるので早く消費して」と食卓にビールを出される始末。普通の家庭なら奥さんが「ビールの飲みすぎです!」と止めるところじゃないの?と笑ったものだった。
 夏を過ぎ肌寒くなっても成城石井などで引き続き売られていたのを買っていたが、さすがに年が変わるころには見かけなくなった。今年も夏になったら再販売されないかな、とひそかに期待していたのだが、残念ながら2月で出荷終了とのこと。
「世界のキッチンから」シリーズにはカクテルやアルコール飲料をヒントにしたものもあり、これが結構好みに合う。もちろんいずれもノンアルコールだが、「マセドニアグレープ」などかなり甘口だが「これほんとにノンアルコールなのか?」と思うくらい「いける」製品だった。ただ、こちらも残念ながら販売終了。
まさか、「キリンのアルコール飲料の足を引っ張るからダメ!」というのが理由じゃないだろうな。