«前の日記(2010-08-16(Mon)) 最新 次の日記(2010-10-01(Fri))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2010-09-20(Mon) [長年日記]

_ [Mac&PC] tDiary 3.0.0導入

tDiaryを2.2.3から3.0.0にアップデート。

見た目はそう変わらないが、文字コードが全面的にUTF-8に変更になったそうだ。過去の日記もコードを自動変換してくれるそうなので問題はないと思うが、もし化けている所がおそらく自分で勝手に手を入れたところの修正漏れだと思うのであればお知らせ願いたい。後から組み込んだimage_highslide.rbも今の所問題なし。移行に関しては、ほぼ上書きのみで完了。tdiary.confに直接書き込んであった部分が文字化けしたので、UTF-8に変換し直したくらいか。

3.0からはスパムフィルタもcoreに組み込まれた。これまでもほとんどのコメントスパムはakismetフィルタが弾いてくれているので、今まで通り安心して使えそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T.Ishida (2010-10-17(Sun) 00:46)

コメントスパム対策で使用していた正規表現による設定がtDiary3.0.0導入のタイミングで書き変わってしまい、全てのコメントを弾いていたことが判明。修正しました。

_ T.Ishida (2010-10-17(Sun) 01:07)

ログを遡ってみたが、tDiary3.0.0導入からここまで、弾かれたコメントはすべてスパムだった模様。喜んでいいのか悲しむべきなのか。