※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-05-18(Wed) [長年日記]
_ [Rail] 小田急ロマンスカー千代田線乗り入れ計画
小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて[www.d-cue.com](小田急電鉄ニュースリリース 2005/5/17)
当社と東京地下鉄株式会社では、特急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への直通運転を、2008年春に開始することで合意いたしました。
すでに、小田急線と東京メトロ千代田線では1978年から相互直通運転を実施しておりますが、お客さまのさらなる利便性向上を目的に、地下鉄線内座席指定の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて、帰宅に便利な時間帯に運転する計画です。
運転計画など具体的な実施内容につきましては、引き続き両社で検討を進めてまいります。
また当社では、東京地下鉄と連携のうえ、地下鉄線内運行に必要な設備を備えた新型特急車両を製造いたします。
_ 今朝の日経では50000形VSEの写真とともに「ロマンスカー、地下鉄へ」などという見出しがついていたので驚いてしまった。東京メトロのホームにミュージックホーンを鳴らしながら進入するVSEがまず思い浮かび、「あれ、でもVSEで地下鉄乗り入れは無理では・・」???
_ 実際のところは上のリリースの通り、乗り入れ専用の特急車を作るらしい。それはそれでまた楽しみだ。通勤特急であるから、VSEのような「観光スペック」とは全く違うものになるだろう。同じく通勤特急を意識した30000形EXEの設計思想がここで活かせるかもしれない。EXEの地下鉄乗り入れ版といったところか。
いっそ「ロマンスカー」のイメージは完全に拭い去って、もっと通勤に特化した京急2100形のような特急形もありかもしれない。この通勤特急車両はVSEでイメージアップした箱根特急とはっきり区別することにして、もう「ロマンスカー」とは呼ばないということも検討してはどうだろう。通勤特急で「ロマンス」はないだろう・・
_ ・・・いや、もしかして「電車男」にあやかろうとしてますか?>小田急殿