«前の日記(2006-03-31(Fri)) 最新 次の日記(2006-04-02(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-04-01(Sat) [長年日記]

_ [misc][江ノ電][Rail] 江ノ電:新500形「チョコ電」

新500形「チョコ電」
April Foolというよりは単なる「ウソ電」。2006-01-24(Tue)#p06の実写版である。

なお、April Foolネタはこれだけ。あとはすべて実際の話題。

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:新500形に乗った

新500形運転席 江ノ電 新500形
花見ついでに長男と鎌倉へ。藤沢駅に掲示されている「本日の500形運転時刻」を見て一本見送り、新500形に初乗車。500形が鎌倉側か藤沢側かは、駅員さんに尋ねたところすぐに教えてくれた。新500形の鎌倉側先頭は車イススペースと収納可能な補助席のようなシートで乗心地は悪いが、ともかく親子座って前面展望を楽しむことが出来た。

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:1001Fの新塗装

江ノ電1001F新塗装 新500形に乗るために見送った編成に連結されていた1001Fが新しい塗装になっていた。わずかの時間しか見られなかったので詳細は不明だが、白地に季節の花や沿線の名所、そして江ノ電そのもののイラストが描かれている。特に製品名などが書かれてはいないようなので、義経号に続く江ノ電のイメージ広告なのかもしれない。

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:2000形にスカート復活

スカートをはいた2000形
しばらく前からネット上で「2000形のスカート復活」の噂が出ていたが、3編成ある2000形のうち2編成にスカートがついているのを確認した。
2000形はもともと登場時にはスカート(排障器)を装備していたのだが、連結器を自動連結器から密着連結器に取換えた際にスカートを外している。
今回復活したスカートがその時外したものかどうかは不明だが、個人的にはMODEMOのNゲージ「江ノ電2000形(登場時仕様)」の今後が非常に気になるところ。

_ [Rail] 大船軒の「ありがとう113系湘南電車弁当」

大船軒の「ありがとう113系湘南電車弁当」
湘南エリアを中心とした駅弁・駅そばの会社「大船軒」が「ありがとう113系湘南電車弁当」を発売していた。
茅ヶ崎駅の大船軒販売スタンド横を通りすぎる際に長男が発見した。ポスターがちょうど彼の目の高さに張ってあり、そこに113系が載っていたので敏感に反応したらしい。さすがは我が長男(苦笑)

ちょうど4/1から発売で、5月末までの限定発売だそうだ。そして、4月と5月では包装紙が変わるとのこと。鉄道好きの弱いところを突いてくるなぁ(再び苦笑)。肝心の中身だが、ポスターを見るとグリーンピースと鮭フレークで「湘南色」を表しているらしい(笑) さすがに朝からライナー車中でこの弁当を食べる気は起らないが、会社に持っていって昼ご飯にしてみるか?

それにしても、113系の東海道線引退は3月17日ですでに半月前だ。ちょっとタイミングを逸した企画のような気がする。

まさかこのポスター、大船軒の仕掛けたAprilFoolネタじゃないだろうな!!?
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ わははは (2006-05-06(Sat) 14:00)

ちょっときもい・・・・<br>けど面白い!!!!!

_ T.Ishida (2006-05-07(Sun) 00:05)

新500形を「モモ電化」するネタは結構あるようでかなりの力作もネット上に流れているようです。「チョコ電化」などという地味な方向に走った例は他にあまり見ませんね(苦笑)