«前の日記(2004-09-22(Wed)) 最新 次の日記(2004-09-29(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2004-09-28(Tue) [長年日記]

_ [Model] Bトレインショーティー

 バンダイからBトレインショーティーという鉄道玩具が出ている。

Nゲージに合わせほぼ1/150で作られているが、「ショーティー」の名の通り長さ方向をつめてあるのがポイントで、いわば鉄道版チョロQといったところ。ただし、極端なデフォルメで長さをつめるのではなく窓やドアの数を減らすことで全長を抑えており、おもちゃっぽさが少ない。

 塗装済みのスナップキットで手軽に組み立てられるし価格も単品で500円弱、私鉄の2両編成セットが1,000円くらいと手ごろ。その上KATOの動力ユニットを組み込めばちゃんとNゲージの線路を走る。私も江ノ電グッズショップで見つけて以来、10年以上も離れていた鉄道模型の世界にすっかり引き戻されてしまった。

 とはいえ、問題もないわけではない。

何ゆえ「短い」ので「20m級電車の長編成が直線の高架を走り抜ける雄大さ」の再現なんてものは端から求めてはいないが、単品で見ても「ちょっと短かすぎるかなぁ」と思うことがあるのだ。特に特急の先頭車の場合にこの感が強い。個人的には湘南ライナー12号などで大変なじみのある185系などは魅力があるのだが、前後のドア間に窓がひとつというのは・・

 最初に出会ったのがもとの車体長が比較的短い江ノ電のシリーズだったのであまり違和感がなかったのかもしれない。まだラインナップにはないが、営団地下鉄東京メトロの01系・02系なども車体が短くずんぐりしているので向いているように思う。

 反対に絶対できそうにないのがダブルデッカーライナー215系。現行のサイズとコンセプトで作ったとしたら、両端の一階部分と階段部分だけで全長いっぱいになってしまいそうな気がする。湘南ライナー8号などでお世話になっているので、手軽に入手できるこのシリーズにあればうれしいのは確かなのだが。