«前の日記(2005-06-16(Thu)) 最新 次の日記(2005-06-22(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-06-21(Tue) [長年日記]

_ [Rail] 東京総合車両センター:205系量産先行試作車、京葉線カラーを纏う

いつものように帰宅ライナーから「東京総合車両センターウォッチング」。

_ 今日は山手線転出の205系が京葉線のラインカラーになって止まっていたが、何と最後まで山手線に残っていた量産先行試作車であった。慌てて目を凝らし、その中の一両、モハ205-5だけナンバーを確認できた。

_ 山手線205系量産先行試作車とは、量産車に先立って投入された10両編成4本のことをいう。後に投入された量産車とは窓回りが異なるのですぐに判別できる。鉄道に余り詳しくない方には「中央線の電車を銀色にしたような」といえば伝わるだろうか(無駄な努力かも)

_ 最初に落成した分量産車より少し古いわけでもあり、前述の通りスペックも多少異なるので、最後まで山手線を離れずそのまま引退かと思っていたが、再就職先が見つかって何よりである。京葉線には今後、次世代通勤電車試作車「ACトレイン」を元にした新型車投入の噂があるので、いつか最新型通勤電車とこの量産先行試作車の並びを見ることが出来るかもしれない。

・・・再び新車に追い出される目に遭うってこともあるか・・・