«前の日記(2005-07-11(Mon)) 最新 次の日記(2005-07-14(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-07-12(Tue) [長年日記]

_ [Home] パパのお仕事

朝、出がけに長男がいってらっしゃい、のあとに「お仕事がんばってね!」と言ってくれた。妻が「パパはどんなお仕事してるのかな?」と尋ねると、即座に

「湘南ライナーに乗ったりお弁当食べたりするの!」

_ ・・・そうだったら楽しいんだけどねぇ(苦笑)

_ [Rail] 東京総合車両センター:E231系近郊形のスカートが尖った?

昨日、いつものようにライナーの窓から東京総合車両センターを眺めていたときのこと。

留置されている車両が少なく京葉線のラインカラーになった205系量産先行試作車が比較的よく見えたのだが、手前にE231系近郊形が何両か止まっていてちょっと視野を遮っている。グリーン車組み込みで押し出され編成から外されたサハが止まっているのは最近では普通の光景なのだが、このとき止まっていたE231系はサハだけでなくモハ、サロも交えちゃんと編成になっている。そして先頭車はというと、見慣れた顔つきとは少し異なった雰囲気。目についた最大の相違点は、スカート(排障器)がこれまでと違って「尖って」いたことだ。一瞬「スノープロウ装備?」と思った程。Webで調べたところ、JR新津車両工場で作られた新しいE231系の特徴ということらしいが、尖らせると何かいいことがあるのかどうかはわからなかった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ E231 (2006-09-24(Sun) 23:43)

コメントさせて頂きます。そのE231系は、横コツ所属のK-23編成かK-24編成ですね。僕は、このスカート形状が尖ったほうが好きですよ。ところで、2006年12月発売の「E231系東海道線・湘南新宿ライン仕様」が既販の10-231 E231系東海道線仕様のリニューアルをして発売されるんですよ。僕は、来年のお年玉を含めてそれを買うことに親にも承諾してもらいました。(反対されなくてよかったです。)E231系の話ですが、そのリニューアル販売される、車両は横コツ所属のK-22編成に変更されているようです。僕が一番気になるのが、K-22編成のスカート形状です。K-22編成のスカート形状が新型の(とがった)スカートなのか、今までの薄い平型直線スカートなのか、それだけが知りたくてしょうがないです。もしご存じでしたらお教え下さい。<br>個人の話になってしまいますが、僕、E231系の近郊型東北・高崎線仕様の10両セット(サロE231/230を含む)を持っています。が、少し気になるのがクハのテールライト周りのブラック部です。めずらしくKATOが手を抜いたようで、印刷表現はいいんですが、色むらが多いです。そのため、ライトボックスがくっきり浮き出ています。これを改善して、E231系近郊型発売直後にE231系東海道線仕様が登場したというわけです。また、今回KATOがE231系東海道線仕様をわざわざリニューアル販売したのは少し驚きました。まだ発売前ですが、商品の詳細を読むとDCC対応と編成番号が変更された程度ですが、KATOがわざわざ編成番号変更のためにリニューアル製品を製造するとは、僕は考えられませんね。多分、編成番号変更の他に、多分ですよ、前面のスカート形状が新型のとがったスカートになると思うのですが……。僕が、その商品を予約してある販売店にメールでお聞きしても、「まだ、スカート形状は不明です。」という返信でした。僕は、E231系が大好きなので、とくに仕様にはこだわります。そのためスカート形状というのは、かなり重要なところだと思います。<br>もし10-520 E231東海道線・湘南新宿ライン仕様のスカート形状についてご存じでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

_ T.Ishida (2006-09-24(Sun) 23:59)

(※ツッコミが文字数オーバーでコメントフィルタに引っ掛っていたので当方で再掲いたしました)<br><br>いつもご覧いただきありがとうございます。<br>E231のK-22編成ですが、ググってみたところ実車は大型スカート装備の新津製ではなく川重製のようですよ。

_ E231 (2006-09-25(Mon) 17:02)

昨日は、長い長い文章でご迷惑お掛けしました。 K-22編成についてわざわざ調べて下さって、ありがとうございました。とても参考になりました。

_ E231 (2006-09-30(Sat) 18:29)

こんばんは。E231です。 疑問に思った事があったのですが、K-22編成は川重製で薄いスカートなのに、その付属編成のS-22編成は新津製で大型スカートなんですよね。つーか、R東日本も、東急だの川重だの新津だの分けなくてもいいような気がしますけどね。どっか一社に絞ればいいのに。そう思いませんか??

_ E231 (2006-10-20(Fri) 20:28)

どうもこんばんは。E231です。 ところで先日KATOから販売されたE531系ですが、早速リコールですね!KATOにも、もうちょっと丁寧に製造してもらいたいものです。 たまたま僕はE531系は予約していなかったらよかったけど、予約しているE231系はそのような事がないようにしてもらいたいです。<br>(E231系東海道線・湘南新宿ライン仕様ですが、屋根上クラーがトランスポーテック社製に変更されているようです。 それと問い合わせて驚いたは、グリーン車がセットに入ってないようです。)

_ E231 (2007-05-27(Sun) 14:57)

久しぶりです。<br> 前レスでは,まだE231系東海道線・湘南新宿ライン仕様はまだ発売されていなかったですね。もう手に入れました。もちろん予約購入でしたけど。デキは完璧ですね。今は,行きつけの模型店に「E531系常磐線(グリーン車2両入り)」を予約しています。