«前の日記(2006-02-01(Wed)) 最新 次の日記(2006-02-03(Fri))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-02-02(Thu) [長年日記]

_ [misc] 「爽健美茶」と月見草

 コカコーラ社の「爽健美茶」がリニューアルされ、新しいデザインのボトルが店頭に並んでいる。今度は新しい素材がブレンドされたらしい。
爽健美茶といえば「はとむぎ、玄米、月見草・・・」のCMソングですっかりおなじみだが、さて、何が増えたのか。

「はとむぎ、玄米、月見草・・・」
原材料名から月見草が消えている

 旧原材料:ハトムギ、玄米、緑茶、大麦、プーアル茶、ナンバンキビ、どくだみ、はぶ茶、チコリー、月見草、ビワの葉、ビタミンC
 新原材料:ハトムギ、玄米(発芽玄米3%)、緑茶、大麦、プーアル茶、どくだみ、はぶ茶、チコリー、キヌア、明日葉、オオムギ若葉、ビタミンC

月見草のほか、ナンバンキビとビワの葉が除外され、新たにキヌアと明日葉が追加になっている。
キヌアって何だ? そういや「マトリックス」シリーズ以降あんまり姿を見ないな・・・

・・・それはキアヌ(・リーブス)だ!


駄洒落はさておき、リニューアルされた後も味はそんなに変わっていないようだし、成分で選んで飲んでいるわけではないので月見草がなくなってキアヌ・・じゃなかったキヌアが入ろうがそれほど問題ではない。緑茶と違って渋くないので長男も大好きだ。会社の自販機にはまだ旧版が残っているので、あと数日は残り少ない「月見草入り爽健美茶」を楽しむことにしよう。

 爽健美茶[sokenbicha.jp]※Flash注意
 さて、その「月見草」。本件を調べているうちに分かったのだが、私が子供のころから月見草だと思っていたものは、どうやら「大待宵草」らしい。

 月見草[nifty.com]
 大待宵草[geocities.co.jp]

そうだったのか。ずっと月見草は黄色い花だと思っていたよ。月見草ではないとはいえ、大待宵草が夕方咲いている姿は今でも好きだ。しかし、最近はそれもあまり見なくなった気がする。
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ 中央線 (2006-02-27(Mon) 15:08)

あの、「そうーけん・びちゃ」が置いて無いのは悲しい・元において欲しい

_ T.Ishida (2006-02-28(Tue) 06:41)

職場の自販機にはいまだに旧・爽健美茶が入っている。コンビニに出せない旧版の在庫をこんなところに回しているのかも。

_ neko (2006-03-18(Sat) 00:03)

はっとむぎ、げんまい、つきみそぉ〜、そーけんびちゃ♪<br>どくだみ、はぶちゃ、ぷーあーる〜、チコリー、大麦・・・<br>私も新そうけんび茶のラベルを見ていたら、気づきました。<br>なので、検索していましたら、こちらへ邪魔することになりました。なんだか安心しました。ありがとうございます。<br>これからも遊びに参ります。

_ T.Ishida (2006-03-20(Mon) 23:55)

会社の自販機に入っていた旧・爽健美茶もついに底を尽き、今は新・爽健美茶が出てくるようになりました。味はそれほど違わないんですが、「なんか、ちょっと味が軽くなった」ような気がするのは・・多分気のせいでしょうね。

_ neko (2006-03-26(Sun) 21:59)

あ、私も味が薄くなった気がします・・・

_ T.Ishida (2006-03-28(Tue) 23:24)

会社の自販機ですが、久しぶりに500mlペットボトルを買ったらいまだに旧・爽健美茶でした。コンビニで買った新・爽健美茶と飲み比べてみましたが、新のほうはよく言えば「一層くせのない味」ってとこでしょうか。だんだん麦茶の味に近づいてきたような(苦笑)

_ こだまごるご (2006-08-16(Wed) 20:10)

従来型は「深み香ばし(ホット専用)」になったようです。 <br>http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/sokenbicha/

_ T.Ishida (2006-08-17(Thu) 20:25)

おお、ほんとだ。リニューアル前の原材料と同じですね。<br>さすがにこの時期ホットは勘弁、ですが、秋になったらこっちもリニューアルしたりして。

_ TrackBack (2006-11-09(Thu) 01:23)

http://www.azug.gr.jp/~t_ishida/diary/?date=20061107<br>TIP! on tDiary<br><br> [misc]「爽健美茶」と月見草(HOT編) 以前「爽健美茶と月見草」というエントリを書いたのだが、このエントリについたコメントの中に、「Hot専用商品はまだ材料が変更されいない」というものがあった。 当時はまだ夏の暑い盛りだったのでへぇ、で終わっていたのだが、すっ..