※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-02-03(Fri) [長年日記]
_ [Liner][Rail] 横須賀線ドア故障・ライナー12号、約40分遅れ
今朝は横須賀線西大井駅での車両点検(ドア故障)のためダイヤが乱れ、ライナー12号は品川到着が約40分の遅れとなった。12号の直前を走っていた電車の故障とのことで、西大井駅手前で30分ほど停車。ふだんならあっという間に通過してしまう沿線の民家が間近に見える。そのうちの一軒からおばちゃんが出てきて、洗濯物を干しはじめた。そして結局、干し終わるまでライナー12号は停車していた。
どうもここ数日、電車の遅れが多いような気がする。湘南ライナーは東海道線・横須賀線・東海道貨物線などを縫うように乗り入れ運転することで、朝の混雑時も途中駅無停車で走ることができるのだが、逆に経路のどこかの路線が止まってしまうともろにその影響を受けてしまう。今朝は横須賀線電車故障が一番インパクトがあったわけだが、実は横須賀線に入る以前に、湘南新宿ライン(宇都宮線)の人身事故の影響も少し受けていたようだ。新川崎駅付近でスローダウンしている。
しかしライナーは仕方がないとして、「湘南新宿ライン」が籠原と小田原・逗子をつないでいるのはやっぱり無理があるような気がする。乗客にとっては「なんで(自分に無関係なエリアの)事故の影響を受けなくてはならんのだ?」という思いが強いのではなかろうか。近い将来、東海道線も東北線あたりと直通化されるそうだが、乗客はそれだけ「自分に無関係なところの事故」の影響を受ける可能性が高くなるわけだ。
東海道線の始発・東京駅では乗客が「座って帰れる」期待を胸に整然と列を作ってドアが開くのを待っているが、彼らにしてみれば着席のチャンスが大幅に減る上に「無関係」なエリアの事故の影響までこうむってしまう直通化など「余計なお世話」だろう。