※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-11-14(Tue) [長年日記]
_ [Home] 感染拡大
前日の晩、お茶を飲みに起きてきた長男の目の周りが隈取のように真っ赤で異様な形相だったので警戒していたら、やっぱり深夜に吐いた。次男の風邪がうつってしまったらしい。その後、おなかが痛いと何回かトイレに行くが出なかった。もう5歳近いので腸重積ということはないだろうが心配ではある。心細そうにしているので久しぶりにパパも添い寝。翌朝、会社を休んで病院に連れて行こうかとおきると、なんと妻まで「寒気と吐き気がする」というではないか。結局、妻が長男を連れて病院にいくことになった。感染拡大である。
今年の風邪は「吐き気」→「下痢」→「その後はぴんぴん」という感じらしい。病院から帰った長男は前の晩とは打って変わって元気そうだが妻は相変わらず気持ち悪そうだ。
私もここ数日胃腸の具合がよくないが、これも風邪なのか? てっきり「仕事のストレス」かと思っていたのだが、思えばそんなストレスのかかる仕事はしてなかったり(苦笑)
_ [Rail] 今年のタンコロ祭りを予想する
今年も江ノ電のタンコロ祭りが近づいてきた。その名のとおり江ノ電の保存車両108号の公開がメインのイベントだが、例年休憩所としてもう1編成、現役車両が休憩所として公開される。さて、今年は何が休憩所になるか。ちょっと予想してみた。
- 本命:1001F 「S.K.I.P号」
江ノ電の沿線イラストでラッピングしたS.K.I.P号。今年登場ということでこれは可能性が高そうだ。 - 対抗:新501F
304Fに代わって登場し話題になった新車、新501F。新車ということでこれも可能性が高い。 - 注目: 303F
春頃から急に姿を見せなくなりファンをやきもきさせている303F。しばらく営業運転はしていないが廃車解体されたわけではなくずっと極楽寺車庫にいること、303Fの運行休止で「休憩所」にまわせるほど車両数にあまり余裕がなさそうなことからから注目の編成だ。タンコロ祭りで「最後のご挨拶」になる可能性もあるのか? - 大穴:1101F
ここ数日1101Fが営業運転をしていないらしい。なぜ営業線上に出てこないかも不明。単なる検査か、それとも故障か、はたまた303Fからカルダン駆動の足回りを振り替え移植しているのか? 休憩所としての登場はあまり考えられないが、注目の集まっている編成ではある。なお、1101Fは昨年「義経号」ラッピングでタンコロ祭りの休憩所になった編成でもある。
いずれも私の勝手な「予想」で正確な根拠はないのでその点は留意されたし。
親子共々、体調に気をつけて当日を待ちたい。