※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2007-02-22(Thu) [長年日記]
_ [Home] エクレア好き
保育園で「お買い物会」があった。園児が工作で作ったものを売り買いするお買い物ごっこだ。長男は前日から楽しみにしていて、ママには「ネックレス」(ストローが素材だが結構センスのよい一品だった)やブレスレット、次男にはおもちゃの犬(牛乳パックが素材だがこれもよくできていた)を「買って」きた。
もちろん、パパにもお土産が。
「はい、パパの好きなエクレア!」
紙でできたエクレアを差し出した。一瞬スィートポテトかと思ったが、コーヒー味のエクレアらしかった。一年ほど前にも長男がお土産にエクレア(本物)を買ってきてくれた。パパの好物を覚えていて買ってきてくれるのは実にうれしい。が、しかし、パパはそんなにエクレア好きだと思われているのか? いや、実際エクレアは好きなのだが、長男と買い物に行ってエクレアを買ったことはそんなに多くはない。むしろ、茅ヶ崎ラスカの1Fにある和菓子屋「富士見」で和菓子を買う機会のほうが圧倒的に多い。なのになぜエクレア?
「富士見」で和菓子を買うときはその季節のもの(桜餅とか柏餅とか)が多いので、あまり「これ」という特定のお菓子の印象が残っていないためかもしれない。そういう長男は和菓子党で、ケーキなどより餅や団子のほうが好みだ。しかも桜餅や葛餅などを買おうと富士見に行くと一人だけお茶席用の和生菓子をご指名になる。見た目が美しいからだとは思うが、財布には厳しいので買うのはいつも長男分1個だけ。