«前の日記(2008-07-01(Tue)) 最新 次の日記(2008-07-03(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-07-02(Wed) [長年日記]

_ [Home] 妻がエンジンをかけられなかった理由

妻から「保育園のお迎えはママが先についたので自宅に直行して」という電話があった直後、今度は声のトーンがずっと暗い電話が再び妻からかかってきた。お迎えから帰ろうとしたらエンジンがかからないので保育園によって助けてほしいという。すぐ行く、といって電話を切ってから原因を推測してみる。
エンジンがかからない、というが、少なくとも自宅を出て保育園に着くまではエンジンは回っていたわけだ。たった数分停車しただけでバッテリやら燃料系にトラブルが出るとは考えにくい。あとエンジンが回らない理由と言えば・・・・

「もしもし、シフトレバー、『パーキング』に入ってる?」

無事解決。
オートマ歴はパパより長い*1というのになんだかなぁ。ただ、パパもガソリンスタンドでエンジンがかからず気がつくまで5秒ほどおたおたしたことがあるので実はあまり大きなこともいえないのだった。

*1 独身時代はずっとマニュアル車だったが、結婚してからは妻も乗るから、という理由でオートマに乗るようになった。もっとも、今のご時世純粋なマニュアルミッションの車なんて逆に見つける方が難しい。