※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2009-09-07(Mon) [長年日記]
_ [Rail] East i-E@茅ヶ崎駅
23時過ぎ。東海道線下り普通列車が辻堂に停車。そろそろ降りる準備を、と思っていたら、窓の外、東海道貨物線を白い列車が走り抜けて行った。結構早い。見慣れた貨物列車ではない。E491系検測車 East i-Eだ!
あのスピードだと今乗っている東海道線の電車は茅ヶ崎までの間では追いつけないだろう。撮れなくてちょっと残念、などと思っていたら、 なぜかEast i-Eは辻堂駅〜茅ヶ崎駅間で停車していた。思いがけずEast i-Eを追い抜いたので茅ヶ崎駅で携帯のカメラを起動し待ち構える。通過するところを一瞬でも動画で押さえられれば、と思ったのだが、East i-Eは減速すると相模線2番線とライナーホーム3番線の間の線路に停車。これまであがっていたパンタグラフを下ろし、すぐに逆方向のパンタグラフを上げ、東京方面のヘッドライトが点灯。あわてて相模線ホームに向かい、止まっている姿を撮影することができた。建築限界測定車マヤ50を挟まない、E491系だけの3両編成。
(拡大画像あり)
East i-Eは田町車両センターに止まっているのを通勤の途中でたまに見かけるので、「滅多に見られない珍車」と言う気はしない。しかしこうやって目の前に止まっているところにゆっくりカメラを向けられる機会は、少なくともダイヤを調べて追いかけているわけではない私の場合めったにないと思う。一通り撮り終えてもなんだかせっかくのこんな機会がもったいない気がして、その場を立ち去りがたい思いであった。しばらく相模線ホームからただボーっと見ていたが、発車しそうにないので帰宅。あれからどこを走ったのだろう。やはり相模線だろうか。
(拡大画像あり)
お久しぶりです。<br>え〜私、この晩は勤務しておりまして・・・<br>連絡通路でEast−iを撮影する男性がいらしたと同僚から聴きました・・・(゜Д゜;)<br><br>お察しの通り、この晩と翌日の晩に相模線の検測に入りました。<br>年間スケジュールによって時期はずれますが、年に1度は来ています。<br>いつやって来るのかは、私達でも直前までわかりません(;・∀・)
ふくのじさん、どうもお久しぶりです。<br>やはり相模線の検測でしたか。<br><br>あの晩は私の他にもう一人、カメラを向けているサラリーマン風の方がいましたが、画像からわかる通り連絡通路からの撮影者は私です。関係者の方々のお仕事の邪魔になっていなければ良いのですが。<br><br>しかし相模線ホームの他の乗客の方々は見事に無関心だったなぁ。事業用車を見てときめくのはやっぱり鉄分の濃い人だけか・・・