«前の日記(2006-04-05(Wed)) 最新 次の日記(2006-04-12(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-04-07(Fri) [長年日記]

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:新ラッピング電車1001Fは「S.K.I.P号」

リニューアルされた江ノ電グループオフィシャルサイト[enoden.co.jp]によれば、4月1日に掲載した江ノ電1001Fの新塗装は情報発信電車「S.K.I.P号」[enoden.co.jp]というらしい。
4/1に類推したとおり、江ノ電のイメージ広告的なものと考えてよさそうだ。イラストは「三丁目の夕日」「鎌倉ものがたり」で有名な西岸良平氏とのこと。「S.K.I.P」は「Syonan Kamakura Information Promotion」の頭文字から来ているそうだ。(苦笑)、とつけたいところだが、まぁこの位は許容範囲か。
走り始めたのはやはり4/1からで、ラッピングは一年間の予定。

私にとっての江ノ電2005年度は304チョコ電と1101F義経号の年だったが、2006年度はどうやら新500形と1001F S.K.I.P号の年となりそうだ。夏休みの「ちびっ子運転士」とタンコロ祭りの休憩所はもちろん新500形!と思っていたが、思わぬ伏兵が現れたことになる。

義経号としての運行が終わった1101Fは「新標準色」になってしまったことを考えると、オリジナルの1000形標準塗装だった1001Fがラッピングになってしまったのはちょっと残念なことかもしれない。オリジナルカラーの1000形はもう1編成くらいしか残っていないはずだ。

あとは・・・MODEMOが義経号に続き、このラッピングを模型化するかどうか。出たら・・やっぱり気になるだろうな。

_ [Mac&PC] iBook不調

Mac関連の話題ではBootCamp一色、と言う感じだが、私のiBookはそれどころではない。

数日前、あるファイルへのアクセスがうまくいかなくなった。何度かリトライして何とかコピーを取れたが、ディスク自体の不調のようだったのでディスクユーティリティをかけたが問題なし。そこで久しぶりにNorton先生の出番となったのだが、世間でよく言われるとおりの結末として「余計悪くなった」。やはり

ヤブ医者である。もうディスクユーティリティもfsckも正常に終了できない始末。

ユーザエリアだけバックアップして再フォーマット・再インストールとなりそうだ。OSは仕方がないが、アプリケーションの再インストールが面倒。

iBookと言っても、シェル型からフルモデルチェンジした最初の「白いiBook」iBook DualUSB500MHz。もうかなり古い機種になってしまった。次回のフルモデルチェンジで買い替えを・・と思っていたら、いきなりのIntelチェンジ。MacBook PROをみているとどうも中身の変更だけで期待していた「フルモデルチェンジ」にはなりそうにない。

今壊れてもらっては困る。もうちょっと、せめてあと半年はもってほしい。今の時点では「代替機種」がない。