«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2008-09-09(Tue) この日を編集

_ [Home] こおろぎ

長男は学校に「虫かご」を持っていった。昔なら「持ってきてはいけません」と取り上げられそうなところだが、学校からの連絡帳にもちゃんと書いてある。生活科の実習で昆虫採集と観察をするのだそうだ。虫採りなんか学校でわざわざするものか?と思ったが、長男だって自分でトンボを捕まえたのは今年北海道に行ってのことだったし、セミをつかめるようになったのも今年の夏。我々が子供の頃の常識を当てはめようとしても無理があるのだと思い直した。

残業中に長男から電話がかかってきて、こおろぎを捕まえたと言う。先生に、虫かご(プラケース)の中に土を敷くなどしてこおろぎの暮らしている環境に近づけるように言われたそうなのだが、採ってきたこおろぎを移せないので帰ったらやってほしい、と言う。「だって、すばやいし、触ったらなんだかぬるっとして嫌だ」。なんだかなぁ。他にやることがないか聞かれたので、えさとしてきゅうりと煮干を入れておけと助言しておいた。しかし、日付が変わる頃帰宅すると、虫かごの中はちゃんと土や隠れ場所となる石が入れられ、結構大きなこおろぎが触覚を振っていた。どうやら自分で対処できたらしい。

翌朝尋ねたところでは、電話の後自分でやってみて何とか移すことができたらしい。昨晩入れたきゅうりがこおろぎの体の倍くらい食われていて、これにはママもびっくりしていた。ママはこれを野菜嫌いの次男に見せて「ほら、こおろぎもこんなにきゅうり食べてるよ」などとやっていたが効果があるのやら。

長男はこのこおろぎに「ジミーちゃん」と名づけたようだ。何でジミーなのか、何で外国人の名前なのかはよくわからない。「ジミーちゃん」は今週いっぱい長男に観察された後、元いた場所に解放されるとのこと。

2009-09-09(Wed) この日を編集

_ [江ノ電][Model][Rail] ウソ電:江ノ電2000形チョコ電風

9/10追記:コメントにある通り、湘南鉄道研究会管理人様より「本当に2001Fがチョコ電になった」とご教示いただきました。「本物の2001Fチョコ電」の姿はぜひ湘南鉄道研究会様のblogにてご確認ください。

某巨大掲示板の江ノ電スレッドで「チョコ電を見た」「2001Fらしい」という怪しい情報が流れた。確認できるソースなり画像が出ないので現時点ではネタである可能性が高いのだが、ことの真偽はさておき1000/1500や20ならともかく2000形にチョコ電塗装と言う発想は私にはなかったので興味を引かれた。これまで1000形チョコ電新500形チョコ電を作り出したチョコ電好きとしては格好のネタである。まずは早速MODEMOの江ノ電2000形を取り出し・・・といっても本当に塗るのではなく、車体をスキャンして画像処理をしてみたのがこれ。
ウソ電:江ノ電2000形チョコ電風
単純に緑の部分を茶色にしてみたのだが、想像していた以上に違和感なく仕上がった。思ったより似合うぞ。

Highslide JS ウソ電:江ノ電2000形チョコ電風
気を良くして実車の撮影画像でも同様にやってみた。(拡大画像あり)
車体裾の青帯がそのままなのがちょっと気になるが、これもなかなかいい感じ。本当に出現しないかな。

_ [Rail] 相模線205系R2編成から「横浜・神奈川DC」ヘッドマーク外される

ライナーの車窓からの確認だが、この日茅ヶ崎運輸区に留置されていた相模線205系R2編成には「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」のヘッドマークがついていなかった。同キャンペーンは8月いっぱいまでだったので(予定通り?)外されたらしい。同じくマークを付けていたR7編成は未確認。また、この日田町車両センターに留置されていた東海道線E217系(編成不明)には「東海道線全通120周年」のマークがついているのを見かけたが、これはキャンペーンが別なのでまだしばらくは外さないということだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 湘南鉄道研究会管理人 [はじめまして、 息子の学校の噂話で、「2001Fがチョコ電になった」という話を耳にし、”江ノ電、2000系、チョコ”..]

_ T.Ishida [湘南鉄道研究会管理人様 コメントありがとうございます。2001Fチョコ電、本当だったんですね。このエントリを書いた時..]

_ 小田急ファン [小田急の4000形をトミクスの209系とBトレ小田急4000形(小田急駅売店やグッズショップトレイン販売品)で作りま..]