«前の日記(2005-12-07(Wed)) 最新 次の日記(2005-12-14(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-12-12(Mon) [長年日記]

_ [江ノ電][Rail] 江ノ電:「義経」ラッピングは12/16まで

義経号運転終了のお知らせ(藤沢駅)
NHK大河ドラマ「義経」は12/11が最終回であった。ドラマが終ったら江ノ電の1101+1151「義経」ラッピングがどうなるのか、いつまで続くのかはしばらく前から気になっていた。
11日頃からいくつかの掲示板に「義経のラッピングが16日で終了する」「駅に掲示が出ている」という書込みが出始めたのだがいずれも証拠がない。だいたい11日に掲示が出て16日で終了とは早すぎるではないか。ドラマの終了に合わせたガセネタ(あるいは「釣り」)の可能性も十分考えられる。また、鎌倉まで見に行って[2005-08-27(Sat)]以来長男の大のお気に入りの編成になったこともあって、もうちょっと続いてほしいと言う気持が強く、あまり信じたくはなかったのも事実だ。

_ それでもやはり気にはなる。月曜になっても江ノ電公式サイトには何も掲載されない。やはりネタか、と思いながらも残業が終った帰り、ホームライナー小田原を藤沢で降り、寒風吹く中を江ノ電藤沢駅まで確認に行った。

_ 噂は本当だった。駅に写真の通り、掲示が出ていた。1101Fと腰越駅のラッピングは16日で終了とのこと。せめてあと2日、土日を加えてくれたらもう一度長男を連れて見に行けたのだが。絵柄自体は特に大河ドラマとは関係がないので、もうしばらくそのまま走ってもおかしくはなかったのに。(バスの方のラッピングはまだしばらく続くようだ。)

目下の悩みは、プラレール「義経号」[2005-10-05(Wed)#p05]を宝物にしている長男にどう説明するか、だ。

_ [江ノ電][Rail][Model] 江ノ電:1101F、「義経」後はどうなる?

 「義経」ラッピングが終った後の1101Fはどうなるのだろうか。何通りか、勝手に推測してみた。
  1. 白い車体に広告
    義経ラッピングをするに当って、1101Fは車体を白く塗ったらしい。ラッピングシートをはがすと白い車体が残る。当面はその白い姿のままで走るのではないか? 白い車体に部分的に広告を貼った姿は2000形でも実例があるので、これは可能性が高そうだ。
  2. 「新塗装」化
    1002F、1501F同様の20形風「新塗装」化。「新塗装」が「標準塗装」となる日も近い、のか?
  3. チョコ電!
    これは単に私の希望、と言うか妄想でしかないのだが、304の後を継いで三代目「チョコ電」を1101Fで。塗り分けは1002F、1501Fの「新塗装」のチョコレート色版と言ったところだが、304Fにならってドアはクリーム色一色と言うことで。実はひそかにBトレの1000形をこの塗色に塗替えようとしばらく前から画策しているのだが、着手はしたものの作業は遅々として進んでいない。まさかと思うがもし本当に実物が先に現れてしまったらどうしよう(笑)

_ [Home] 妻はアントワネット

残業中に妻からテレビ電話。いつものように帰宅時間の確認と、帰りに買ってきてほしいものの注文。
「食パンが無くなったから、帰りにお願い」
「うーん、遅くなるから買えないかもしれないよ。食パンが売切れているかもしれないし。・・ずいぶん、無くなるのがはやいね」
「(長男)が最近、ジャム塗って食べるのがお気に入りなの。全部食べられちゃったから明日食べるパンもないのよ。で、

『パンがないならお菓子を食べればいいわ!』

・・・ってことで、かわりにケーキを焼いたから、食パンがなかったら菓子パン系じゃないパンにしてね。」

_ パンの代わりに、というより、本当は『パンがないなら・・』を言いたいが為にケーキを焼いたんじゃないのか、と思えてならないのだが。われ鍋にとじ蓋。笑いのセンスが自分に近い妻をもって幸せです(苦笑)