※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-12-21(Thu) [長年日記]
_ [Liner][Rail] 湘南ライナー1号:品川駅ホットゾーンと化す?
18時30分頃、ライナー1号に乗ろうと品川駅11/12番ホームに降りると、この時間はライナー専用のはずの12番線に18時29分発平塚行きが停車していた。しかも満員。ダイヤ乱れ?事故か?こういう時は確実に座れるライナー券を早めに確保するに限るが、ダイヤが乱れている時は同じ事を考える人も当然多い。普段は乗らない人もライナーに流れる。売り切れを一瞬心配したが、なぜかライナー券売機の残り席数はいつもとさほど変わらなかった。
乗車待ちの列に並んで改めてアナウンスに耳を傾ける。てっきり12番線の電車に問題があったものと思い込んでいたが、トラブルがあったのは11番線の方で、小田原方1号車で急病人(「気分の悪くなったお客様」)が発生し、「救護と車内清掃」を行っていると言う。それだけならこの時期ありがちな話で状況も推して知るべし、なのだが、続いてこれまで聞いたことのないアナウンスが入った。
ははぁ、と思い当たる事があった。「ノロウイルス」。感染者の吐瀉物の処理が不十分だと、そこから集団感染が起こる。JR東日本はいつの間にノロウイルス対策のマニュアルまで作ったのだろうか? 並んでいる列からはエレベーターの陰になって問題の1号車は見えないので、どのような状況でどんな作業が行われているのかはわからない。この「ノロウィルス対策説」が本当に正しいのかどうかもわからないが、正しかったとしてもあまり見て気分のいいものでもあるまい。映画「アウトブレイク」に出てくるような防護服姿の駅員でもいないかとふと思ったがさすがにそんなに大げさな格好の人はいなかったようだ。発車時にチラリと見えた1号車は、ラッシュ時間帯の周囲とは無関係に完全な空気輸送状態。
ライナー1号は品川到着6分遅れ、発車は10分遅れとなった。一旦発車しかかったが外で「まだまだ!」と駅員が叫ぶ声がして急停車。再びドアが開いた所をみると全員乗車前にドアを閉めてしまったのだろうか。11番線からは先行する東海道線普通がまさに発車するところ。かなり混乱している様子だった。
結局藤沢到着・茅ヶ崎到着とも6分の遅れとなった。
このエントリを携帯で必死に書いていたので、今日買ってライナー車内で読もうと思った鉄道ファン2月号は結局カバンから出さずじまい。加えて隣席には迷惑な酔払いに座られてしまった。ライナーに乗り慣れていない感じがするところから見て、前述の「普段はライナーに乗らないがダイヤが乱れていたので」組だったのかもしれない。6分の遅延は気にならないが、思わぬところでダイヤ乱れの被害を被った気分だった。
・・・・・
ということを帰宅してすぐ妻に話すと、
とあっさり切り返されてしまった。今日はついていない日だったのかもしれない。
そんなに心の内を見透したコメントをされると、反論のしようがないではないか。
妻グッジョブwww<br><br>それはさておき、いまどきはリバース一発でこんな緊急事態になるのですね。中央快速(終電間近の新宿発)あたりでは日常茶飯事なのに。<br><br>あと、東京駅地下のホームライナーグリーン券販売機がSUICA限定というのは、あからさまにやりすぎだと思います。JR領の中ではペンギン本位制が確立されたとでも言うのか。そうですか。じゃあいいです。
Masamuneさん、お久しぶりです。こんなところにも目を通していらしたとは思いませんでした。<br>「JR領内のペンギン本位制」! この表現気に入ったなぁ。南米沖の太平洋に浮ぶスイカ諸島って感じがする。折しも21日にはSuicaとPasmoの相互運用も発表されましたし、ペンギン本位制はその範囲を着実に進めているようです(笑)<br>グリーン券売機は、駅のホームにあるやつはほとんどがSuica専用なはず。逆にライナー券売機はSuicaガ使えないので、むしろこっちにペンギン本位制を導入して欲しかったり。ライナーの多くは特急車両の間合使用なので、湘南新宿ラインのグリーン車のように簡単にSuica対応できないのはわかってるけど、でもやっぱり。