«前の日記(2006-12-21(Thu)) 最新 次の日記(2006-12-24(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-12-23(Sat) [長年日記]

_ [misc] 飛行艇US-1A改を見た

朝、バルコニーに出て洗濯物を干していると聞き慣れない飛行機の音が近づいてきた。

意外に思う人もいるかもしれないが、茅ヶ崎上空は結構飛行機の往来が激しい。近くに横須賀や厚木がある関係で、米軍・自衛隊・海上保安庁の航空機が頻繁に飛んでいる。自衛隊の対潜哨戒機が飛んでいるのを見るのはそう珍しくないし、自衛隊なのか米軍かはわからないが大きな円盤型レーダーを背負った早期警戒機を見かけたことも一度や二度ではない。米空母の艦載機が飛ぶとかなりうるさい。

この日はプロペラ機の音だとすぐにわかったが、いつもの対潜哨戒機等とはちょっと違う。しかもややスピードが遅い。何だろう?と見ていると、なんと飛行艇ではないか! 白い機体に青い三角の線が入っていてなかなかかっこいい。一般的なオレンジと白の塗り分けでないことから、最近作られたと聞いている「US-1A改」ではないかと思った。比較的低い高度で飛んでいて、快晴の青空をバックに機体が細部までよく見えたのだが、残念なことにカメラも携帯も持っていなかった。飛行艇はそのまま海の方へ飛んで行き、「旋回して戻ってこないかな」という私の期待もむなしくその日は同じルートを戻ってくることはなかった。

「US-1A改」で画像をググって見る。やはりその通りだったようだ。まさしくここ[http://www5.airnet.ne.jp/sky-f/photo1/airfest2005/iwakuni05/iwa05.htm]で紹介されているこの機体[www5.airnet.ne.jp](jpg)だった。US-1A改の2号機だそうだ。飛行艇というものは知っていたが、実機が飛んでいるところを見たのはこれが初めて。