«前の日記(2006-12-24(Sun)) 最新 次の日記(2006-12-27(Wed))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-12-26(Tue) [長年日記]

_ [misc][Rail] 初夢列車

旅行会社H.I.S.の「初夢フェア」広告に目が留まった。砂丘のようなところで富士山を遠景に座っている新庄。雲ひとつない上空には鷹が舞い、新庄の横には立派ななすびが転がっている。シュールな場面だが、古来より伝わる縁起のよい初夢「一富士二鷹三なすび」をそのまま映像化するとこんな感じになるのか。ベタではあるがかえって新鮮。

そこでまた考える。鉄分過多な人にとって富士といえばやっぱり寝台特急「富士」でしょう。「富士」に乗って旅行している夢、あるいは「富士」を見事に撮影できた夢なんてのは初夢としてはすばらしいのではないか? そういえば、今の「富士」は東京出発時は寝台特急「はやぶさ」と併結している[www.jr-odekake.net]ので一列車を見るだけで「一富士二鷹」を一挙に満たせるぞ!*1
ここでハタと困った。三なすび。「なすび」なんて特急はさすがにないよなぁ。新幹線「なすの」ならあるがちょっと違うなぁ。

しばらく考えてなんとか見た目だけでも「なすび」らしきものを引っ張ってきた。
というわけで、私としては以下の夢を「鉄道版一富士二鷹三なすび」としたい。
『寝台特急「富士/はやぶさ」とお座敷電車「華」[www.jreast.co.jp]の並走シーン』


それにしてもつまらないことをよくも考え付いたものだ。年も明けぬうちから、おめでたい奴だと我ながら思った(苦笑)

*1 ハヤブサは「タカ目」に属し鷹の仲間なのでこれでも十分だと思うが、どうしてもタカ科にこだわるならば特急「はくたか」[www.jr-odekake.net]もいいんじゃなかろうか。