«前の日記(2004-11-22(Mon)) 最新 次の日記(2004-12-03(Fri))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2004-11-26(Fri) [長年日記]

_ この件を報道した各紙とも氏を「ペさん」と表現している。すっかり「ヨン様」で通っていることもあってちょっと違和感を感じるが、韓国の人名は日本と同じく姓・名だそうなので「ペさん」が正しいのである。先日波田陽区が

「でも、結婚したらあなたの苗字『ペ』ですから!(残念!)」

と切り捨てていたが、もしかすると押しかけたファンのなかには「ペさんと呼ばれたい!」と本気で思っている人もいるかもしれない。

_ ところで、空港やホテルに押しかけて報道されている人たちがペ様の典型的なファンなんだろうか。違うと思う。「ヨン様のファン」という人もいろいろで、写真集を静かに眺めて満足な人やとにかく冬のソナタを何度もビデオで見て感動している人もたくさんいるはずだ。報道されるのはそういったたくさんのファンの中でも特に過激な一握りの部分だけであって、むしろ過激だからこそ報道されているとさえ言えないか。

_ どんな世界にも過激な者もいればそうでないものもいる。自分が心の中で「俺はこれが好きだ」「私はファンだ」と思ったら、それでファンとしての資格は十分だろう。

_ ついでなので自己弁護的に記しておくと、パソコンの愛好者がすべてクラッカーではないし、鉄道好きがみな鉄道イベントに殺到して子供を押しのけているわけではない。