※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2005-09-28(Wed) [長年日記]
_ [Telecom] ドライブモードから「公共モード」へ
「公共モード」の提供を開始-ドライブモードの音声ガイダンスを変更し、新機能を追加-
<2005年9月28日> [nttdocomo.co.jp] (NTTドコモ 報道発表資料)
_ 電車の中や病院など、携帯電話での通話を控える場面で積極的に使えるように、従来の「ドライブモード」の音声ガイダンスの内容を変更し「公共モード」と名称変更するとのこと。NTTドコモの報道発表だが、他社はこの動きにどう反応するだろう。
_ 私は普段ずっとマナーモードで、出られないときはそのまま放置して留守電に切り替えてしまうのでドライブモード等を利用する場面はあまりないが、ドライブモードのキー(大体「*」「#」だったりする)に描かれた自動車の絵が今後どうなるのか、公共モードのアイコンが新たに登場するのか、といった妙なところにだけは興味があったりする。
_ [Rail] 去り行く113系
湘南ライナー12号の茅ヶ崎駅発車時刻の前後、隣の5/6番線ホームにはちょうど上り・下りとも113系近郊型電車が停車しているのが毎朝の見慣れた風景だったのだが、数日前から上り電車がE231系に変わっている。E231系の増備は着々と進み、すでにE231系同士のすれ違いも珍しいことではなくなったのだが、それでも朝は必ずライナーホームから113系を2本眺めていたので「減っている」という実感がなかった。が、その朝の一本が置き換えられた現実が目の前に来ると、さすがに減ってきたのだと思わざるを得ない。あまりに見慣れた車両なのであまりカメラを向けることもなかったが、思えばライナーホームからは東海道上りの各車両の車体が真横からきれいに撮れたのに。今手元にあるライナーホームからの写真と言えば、携帯のカメラで撮った、しかも完全逆光のこんな写真くらい。
_ [Rail] 東京メトロの切符の地模様
パスネットカードの残額が100円になったので、実に久しぶりに切符を買ってみた。地模様が青い東京メトロのマークになっている。東京メトロになって一年以上経つというのにぜんぜん気づいていなかったのは、ずっと定期とパスネットカードで用が足りていたからなのだが、そもそも前はどんな模様だったか。確かピンク色っぽかったような・・
_ [Rail][Mac&PC] Intel in 山手線
携帯のメモリカードにこんな画像が残っていた。撮るだけとって忘れていたのだが、9/16撮影のNECのサーバの広告電車である。ここだけ見ると山手線E231系500番台にXEONプロセッサが入っている印のようにも見える。いまどきの電車には運行制御やら乗客への情報提供やらで様々な電子装備が搭載されているのでXEONはともかくIntelのなんらかのチップが入っていてもおかしくはないが、ついでに発車サイン音もCMで使われている例のサウンドロゴになっていると面白いのに、などと、広告主NECは完全に無視で勝手なことを考えてしまった。
"Intel in it"シールを貼って例のサウンドを鳴らしながら走るE231系500番台の模型、だれかやってみようなんて人はいないかな?。私はしません。
東京メトロの青いきっぷの紙ですが、社名変更した瞬間は、券売機のシステム変更のタイミングの関係で、「交通営団」がきっぷの左上に印字されたこともありますよ。
うわ、それは貴重ですね。社名変更時は通勤で「営団地下鉄」を使っていたにもかかわらず、なぜか切符関係はノーチェックでした。