«前の日記(2005-11-22(Tue)) 最新 次の日記(2005-11-24(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2005-11-23(Wed) [長年日記]

_ [misc] 茅ケ崎にも雪虫

子供にせがまれて海に行こうと外に出ると、雪虫が舞っていた。

雪虫というのは白い綿毛のついた小さな虫で、実体は「綿毛と羽のあるアブラムシ」なのだが、札幌では10月頃この雪虫が飛び始めると数日のうちに初雪が降る「雪の前触れ」であった。茅ケ崎ではこの時期雪など降らないが、子供のころを思い出してちょっと懐かしかった。

_ [misc] 宇宙のそば屋

051123 宇宙のそば屋
この宇宙飛行士の模型がついている建物は、茅ケ崎駅近くにある日本そば屋である。
茅ケ崎出身の宇宙飛行士・野口さんが無事飛行を終えて茅ケ崎でパレードをした頃に取付けられたようだ。これがパチンコ屋だとかレンタルビデオ屋なら驚きもしないが、「日本そば屋」の和風の構えに宇宙飛行士がつくと違和感たっぷり。商店街や野口さんの出身高校の関係者による企画らしいが、交通量の多いT字路の突き当りで目立つことからこの店が選定されたのだろうか。

_ なお、この画像の撮影は11/5だが、今日行ってみると宇宙飛行士像は無くなっていた。宇宙のそば屋はいつものそば屋に戻ってしまったが、今年も例年通り、年越し蕎麦はこの店のお世話になるだろう。