«前の日記(2007-05-16(Wed)) 最新 次の日記(2007-05-19(Sat))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|

湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(平成31年3月16日改正・18日運行開始)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2007-05-17(Thu) [長年日記]

_ [Liner][Rail] 京浜東北線事故・ライナー12号8分遅れ

茅ヶ崎駅に着くと改札前に人があふれている。東海道線が止まっているらしい。珍しく同時出社となった妻には「せっかく配信されている列車運行情報メールを読まなかったの?」といわれたが、朝は「列車が遅れていることを期待してゆっくり出る」なんてことをしている余裕などない。その上(ここが大問題なのだが)ライナーの運行状況は「列車運行情報」には出ない。ライナー12号がどんな状態にあるかは駅についてみないと分からないのだ。

「列車運行情報メール」によれば事故は京浜東北線川崎駅。並走している東海道線は直接影響を受けるが、ライナー12号はこの区間を通らないので影響が少ない可能性が高いと踏んだ。そして実際、東海道線は止まっているが、電光掲示板を見るとライナーホームの次の発車はライナー12号。ライナーのダイヤも乱れているならば10号やおはようライナー新宿が表示されているはずなので、12号は来る、と確信。

そして8時15分、12号接近のアナウンス。妻には東海道線が8時25分復旧予定であることを告げる。こんなときは復旧予定が分かるとずいぶん気が楽になるものだ。「列車運行情報メール」があるとやっぱり便利でしょ? 3分遅れで茅ヶ崎に到着したライナー12号に乗って出勤。途中、駅間で止まっている満員の東海道線を何本も追い抜く。品川付近で止まっていた電車はほとんどが「回送」表示を出していた。ダイヤの乱れはかなりひどかったようだ。

結局、ライナー12号の品川到着は8分遅れであった。

_ [Home] ツバメの巣:同居開始

070517 ツバメの巣:同居開始
昨日昨年より小さめと書いたツバメの巣だったが、この日帰宅して見上げるとさらに工事が進んでいた。小さいどころか昨年よりずいぶん立派になったくらいだ。昨日は工事中だったためか一羽がうずくまっていただけだったが、二羽が同居している。この画像のように二羽が向かい合って止まっているところは見ていてなかなかほほえましい。