«前の日記(2006-06-19(Mon)) 最新 次の日記(2006-06-22(Thu))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-06-20(Tue) [長年日記]

_ [Rail] 新幹線N700系 試運転中

「パパ、今日も新幹線で出張?」
「そうだよ」
「N700に乗るの?」
「違うよ。N700はまだお客さんを乗せないで夜中に走る練習してるんだよ」

・・・・・・

品川駅でのぞみの到着を待っていると、回送列車が入ってくるとのアナウンス。以前のようにT4でも来ないかな、と思いつつ東京方を見ていると・・・HIDランプの白い光を放つ新幹線がやって来た。
20060620 N700-Z0 品川駅 N700系だ!Z0*1だ!

N700 Z0といえば、先日の出張でプラレールをお土産に買って長男が大喜びしたばかり。冒頭の長男との朝の会話にも出てきたのだが、それを聞いたかのように目の前に実車が来るとは。長男がいたらさぞ喜んだことだろう。せめて、と言うわけで携帯のカメラで何枚か撮影。数分の停車の後、N700 Z0編成は静かに品川を離れていった。

N700系は遠からず量産され、珍しくない存在となるだろう。コアな鉄道ファンなら、むしろN700と入れ替りに数を減らしてゆくだろう300系が使われているこだまやひかりをいまのうちに撮影しておく位の心掛が必要なのだろうが、新型車や手持の模型の実車が来ると嬉しくなってしまうのはやはり根がミーハーだという証拠だろうか。

※7/3追記:
この試運転列車は6/20 12:34頃品川駅に入線し、1分程度停車の後発車して行きました。駅の案内表示では「回送 819」と表示されており、ホームでのアナウンスも「回送」でしたが、N700側の横サボ(表示器)は「試運転」となっていました。なお、私にとっては偶然の出会いでしたので、このスジで定期的に走っているのかどうかは不明です。060620 N700系試運転

*1 JR東海・西日本の「次世代新幹線」N700系の量産先行試作車の編成番号。