※湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
※「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --
2006-06-30(Fri) [長年日記]
_ [Rail][踏切] 地下化目前の不動前〜武蔵小山
30日は朝から外出だったのだが、夕方帰社する際に不動前駅で下車せずそのまま一駅先、武蔵小山まで行ってみた。不動前〜洗足は7/2早朝に地下に切り替るので、地上区間の乗り納めである。「むさこ*1」で下車して、次に来た目黒方面行き電車で不動前に戻る。普段は滅多にやらないのだが、このときばかりは運転席後ろでかぶり付き。携帯(会社貸与機SH900i)で動画を撮ろうとしたが、あいにく外出中にかなり使ったのでバッテリ残量が足りない。そこで修理に出しているP2102Vの代機N700iの出番。携帯のカメラと言えば90x、70xなんて・・と思っていたのだが思ったよりきれいに撮れた。
不動前に戻って改めて工事区間を見る。確かに工事中で仮桁の上を走っている感じがするのだが、すでにこの仮桁の下に空間があって、月曜に出社したときにはここから線路が地下に向って行くと言うことはまだイメージがわかない。不動前駅のホームもむさこ寄りのこの辺は仮ホームなのだが、その下に本来のホームが見えている。本来のホームは地下に潜る線路に合わせ、不動前駅中央辺りから徐々に下っているようだ。勾配の途中に駅があることになるのだが、運転は難しくないのだろうか。一方、反対側の目黒〜不動前間は不動前に向っての上り勾配だ。目黒川を渡る都合もあったのか、地下から高架を駆け上ってまた地下に潜る、その頂点に位置する駅が不動前だ。
不動前〜武蔵小山は通勤経路と逆なため、7/2以降も私自身にはほとんど影響はないだろう。不動前のホームドアは9月までには再設置されるようなので、普段なかなか見られない目黒線の電車の足回りを撮影するならいまのうちかもしれない。あとは、踏切が無くなったことで遠からず撤去されるであろう「踏切あり」の標識の様子が気になるところだ。
*1 この付近では武蔵小山のことを略してこう呼ぶ。武蔵小杉のことではない。