«前の日記(2006-06-16(Fri)) 最新 次の日記(2006-06-18(Sun))» 編集

TIP! on tDiary

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
2010|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|
2014|03|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|03|
2016|03|
2017|02|
2018|03|
2019|03|11|
2020|03|12|
2021|03|11|
2022|03|
2023|03|07|
2024|03|

特急湘南 時刻表 はこちら(最新:令和5年3月18日改正・20日運転開始)
湘南ライナー・おはようライナー新宿・ホームライナー小田原 時刻表 はこちら(令和2年3月14日改正まで)
「きしゃにちゅうい」-- 「汽車」の描かれた「踏切注意」の標識 --

2006-06-17(Sat) [長年日記]

_ [Rail] 箱根に行ってきた

060617 箱根湯本付近のアジサイ 久しぶりに、長男を連れて箱根に行ってきた。
パパの狙いは箱根登山鉄道とあじさい、長男のお目当ては大涌谷の黒卵である。
今年はアジサイの開花が遅いとかで、見ごろなのは小田原〜箱根湯本間。登山電車区間が見ごろになるのはもう少し先のようだった。
家を出るときは汗ばむ陽気だったが、ケーブルカーに乗る頃から雲行きが怪しくなる。そして大涌谷は雲の中。帰りにはロープウェーも雲の中で、周りを見回してもかろうじて前後にケーブルが見える以外は白一色。風景は楽しめないがこれはこれでなかなかスリリング。
帰りは箱根湯本と小田原でVSEも見られ、アジサイは見ごろではなかったが親子とも一日楽しんで帰ってきた。ただ、小田原〜箱根湯本間の旧3線区間で、1435mm軌間の登山電車が使っていた外側のレールがサビていたのが少し寂しかった。

_ [Home][Rail] 箱根の江ノ電

長男が箱根登山鉄道の車内路線図を指差して、「江ノ電って書いてある!」という。そんなわけはないだろう・・・と思ってどこに書いてあるか聞いてみると、「宮ノ下」を指差した。あっ、そういうことか。初めて、カタカナが読めたんだね。
彼は路線図を見ていて、「宮ノ下」にカタカナの「ノ」が入っているのに気づいたのだ。彼の頭の中で「ノ」がつく単語といえばまず「江ノ電」。それで、「江ノ電って書いてある」と思ったらしい。
数字に続き、文字も鉄道がらみで覚えそうだな・・・。